DQ10
505 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/09/05(金) 10:52:46.11 ID:dHCzAZbT0.net
3DSのゲームでこんなフォント見たことないから
解像度が本当に問題なのかな


514 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/09/05(金) 10:55:23.02 ID:zk9gh5O60.net
>>505
そうそう、他の3DSのゲームではここまでのフォント無いよな
解像度の問題じゃなくて、画面とチャットウィンドウのサイズのバランスを既存機種に近づけた結果、
ウィンド小さい→フォントも小さくなってしまったのかな
なんでガタピシしてるかは分からんけど、アンチエイリアスとか使えないのかな


526 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/09/05(金) 11:01:00.30 ID:a/Q6jn6t0.net
>>505
世界樹の迷宮とか、「鞭」とかの漢字フォントはわりと似たようなもんだったよ
文脈やパターンから類推しづらい難読フォントは初めから排除されてたから
気にならなかっただけだと思う


550 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/09/05(金) 11:10:57.11 ID:wSaEj+pX0.net
>>514
アンチエイリアスって表示用の絵よりも大きな絵を縮小することでギザギザを無くすわけだけど、
送られてくる動画をこれ以上大きくするわけには行かない。


528 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/09/05(金) 11:02:50.78 ID:dHCzAZbT0.net
>>526
いやいやいや
3DS版はひらがなすら危ういじゃん


536 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/09/05(金) 11:06:56.40 ID:og1ty+iC0.net
>>528
最小の7ptフォント使ってるのって
・システムタブ/チャット表示
・キャラクター・モンスター名/アイコン表示名
・バトルメッセージ

あたりかな?

NPC会話のフォントは大きいよね。
あとアイテム収納や購入時のフォントが、会話時のフォントとも
7ptフォントとも違う別のものに見える


549 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/09/05(金) 11:10:54.60 ID:VHvuHOc60.net
>>536
システムタブとチャットタブは段数減らしてもいいから大きくして欲しいが
技術的に難しそうだわ


529 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/09/05(金) 11:03:20.89 ID:og1ty+iC0.net
>>526
チャット機能があって、他機種で使える漢字をフルセットで
使えるようにしなきゃいけない状況は特殊だよね

内部辞書で文字種自体を制限できる普通の3DSゲームなら
そもそもつぶれるような文字は入れなければいいわけだし


520 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/09/05(金) 10:57:24.75 ID:VHvuHOc60.net
>>514
回線速度落ちたら解像度落とす仕様になってるからある程度潰れても見えるフォントにせざるを得ないんだろ



引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1409866326/
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