DQ10

674 名無しさん 2016/12/31(土) 09:35:37.08 ID:RVdggyqkd.net
シンボルエンカウントなら避けようとしてもランダムエンカウントと同じぐらい戦うハメになるようにしてほしいのう
じゃないとわざわざ自分で当たりに行くみたいな意味不明なプレイしなきゃいけない
こっちは最善を尽くしてその上でピンチを楽しみたいんだよ


675 名無しさん 2016/12/31(土) 09:38:19.06 ID:QnPue2TX0.net
>>674
ランダムエンカウントの最大の欠点は避けようがなくてストレス溜るって点
その点を克服しうるのがシンボルエンカウントなんだから、同じくらい戦う羽目になったら意味がない


677 名無しさん 2016/12/31(土) 09:46:14.10 ID:RVdggyqkd.net
>>675
避けようとしても追いかけられてエンカウントするとかならそれほどストレス無いと思うねえ
3Dのグラでランダムエンカウントがダメな理由は登れるかどうか微妙な高さの段差でピョンピョンしたり、少しチョロチョロしたりしてたるだけで一々エンカウントするところ
2Dならそれがないからそんなにストレスじゃない

ゲームバランス次第でちゃんと目的地に着くまでにMPが切れかけるなどピンチになって楽しめるなら尚更それはゲームとしてあるべきストレスになる


680 名無しさん 2016/12/31(土) 09:51:01.42 ID:QnPue2TX0.net
>>677
エンカウント頻度を好きに操作できないならシンボルエンカウントの必要性がなぁ
MP切れギリギリを楽しむのもサクサク進むのも、どっちもプレイヤー自身の判断で出来るのが理想だろう


735 名無しさん 2016/12/31(土) 15:46:47.96 ID:RVdggyqkd.net
シンボルで避けられなくて半強制だとしたら今度は毎回同じ場所に同じモンスターということになるんじゃないかという不安がある
シンボルエンカウントは厄介だな
でもあのグラでシンボルじゃないエンカウントは>>677に書いた理由で論外
つまりシンボル配置をランダムにしなきゃいけない


681 名無しさん 2016/12/31(土) 09:56:14.24 ID:RVdggyqkd.net
>>680
プレイヤー自信の判断でMP切れを楽しむってどんなプレーよ
そもそもモンスターはプレイヤーの邪魔するためにいるわけで
戦いたいときに戦って戦いたくないときには戦わないなんてことができたらもうゲームじゃない


683 名無しさん 2016/12/31(土) 10:00:48.04 ID:QnPue2TX0.net
>>681
あんまり邪魔されずにサクサク進みたいプレイもあるから仕方ない
ゲームの楽しみ方は千差万別だからね
まあ公開された画面見る限り、フィールドの広さの割にモンスターがそんなにいないし、何より馬で高速移動できるからな
ダンジョンみたいな狭いフィールドに入らない限りはサクサク進みそうには見える



引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1483023806/





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