DQ10

194 名無しさん 2017/04/21(金) 00:49:31.48 ID:fUDLijxN0.net
うーん。何度も考えてみたけど、スキルパネルが後戻りできないことが面白いというのは、個人的にはよくわからなかった。
後戻りできないってことは一度の失敗も許されないわけで、そこに緊張感があって面白いっていうことなのかもしれないけど、
もし一定の武器の優遇が激しくてゲームをスムースに進行できるような振り方が存在しているのなら、それをクリアまで後悔しながらゲーム進めるのはなかなかの苦行だと思う。

ドラクエが基本パーティメンバー全員の行動が確定するまで行動選択のやり直しがきく完全ターン制のコマンドバトルを採用していることからも分かるように、
多くのユーザが求めているのは「これでいいのかだろうか」と確認できるような安心性だと思う。だからこそスキルの振り直しはドラクエのニーズに合ったシステムなんだと思う。
それでもドラクエでスリルとかドキドキを楽しみたい人は自発的に強武器目当てで低レベルダンジョン突撃したり、それこそ振り直しをしないように縛ったりするものなんじゃないだろうか。
ここまで全部個人の感想、悪しからず。
長文駄文失礼。


201 名無しさん 2017/04/21(金) 00:56:07.06 ID:eFfY0VRV0.net
>>194
長文に同意。
ドラクエは「緩く」ていいんだよ。
10のバージョン1.0の時からスキルリセット反対の一部の変人がいるだけで
大半のプレイヤーはリセットできる「緩さ」を望んでる。


206 名無しさん 2017/04/21(金) 00:59:18.72 ID:C5Ffe12h0.net
>>194
そういう柔軟な遊びができる奴はそもそもシステム側で縛ってもらわないと楽しめない!とはならないからね


210 名無しさん 2017/04/21(金) 01:03:25.31 ID:5KCCjYw00.net
>>194
「後戻りのできないこと」に面白味を見出そうとしてもそりゃわからんだろうさ

まあ別にそれが間違ってるわけじゃないし分かる必要もないしDQがそうなってないというのも事実だし
考えるだけ無駄という気もするけどね


209 名無しさん 2017/04/21(金) 01:03:14.33 ID:6dxqMNhe0.net
>>201
今やいろんな人がプレイしてるんだし、年齢層も本当に子供から老人までだろうし、
他のマニア向けのどんなゲームがプレイヤー選ぶ物でもそれはどうぞお好きにだが。
ドラクエに関しては懐のデカい、緩いスタンスでやってもらわなくちゃね。
プレイヤーを選ぶんじゃなくて、プレイヤーが選べるゲームじゃないと、もはやドラクエじゃない。


204 名無しさん 2017/04/21(金) 00:58:43.61 ID:fUDLijxN0.net
>>201
リセットといえば、テープ固定放置でカジノ負けたらよくリセットしたなぁ……(邪道)



引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1492684298/





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